49ー3北海道●(積丹)移住永住

昨日、予定より早めに積丹に入りました。

担当者が午後しかいないので午後イチ鍵を預かり、小雨の中、車の中の大量の荷物の搬入→役場への編入届け、保険関係→警察署で免許の書き換えとAUの住所変更などなど。

それから、Homacでコンテナボックスとコンパネを購入しました。予算8,000円弱で頑丈なベットの出来上がりです(写真1)しかもこのベットは将来、車の中に置けるサイズにしてあります

で、段ボールを開けて部屋のレイアウトを決め、概ね、引っ越しが終わりました あとはゴミ箱や夜が暗すぎるのでソーラライトとかを置く予定です。

お家の方は夕景や夜景がとても綺麗で、海岸線が「くの字」に曲がってライトアップされるのでどことなく函館の夜景っぽい

これは毎日が幸せそうだ

昨日は引っ越しで疲れてしまったのでそのまま泊まりました。

泊まってみると色々と気付くもので外の露天風呂(こないだ見てない)が使い物にならない状態だったり、前オーナがやったのかお風呂やベランダに人工芝生が敷いてあり、そのせいで通気が悪くなり床が一部腐りかけてたり、汚れが酷くなってました。。更に寒さ対策か外周をほぼ一面アクリル板で囲ってあるので風が抜けにくい部屋になってました。

今度、現オーナ(職場)と2階住人と話し合って露天風呂やベランダの在り方を話さないと。。

露天風呂は周囲をアクリル板で囲われていて内湯との差がないからそのまま眠らせてもいいかな?

で、やることがないので早めに就寝してると夜中に2階の人が帰ってきました。

スゴく気を使う人だったので挨拶をそこそこにして今に至っています

Ps.ここからは雑談

積丹は札幌の人とかが海でキャンプやBBQをやるリゾート地になっています。

海岸線の平らな所にはところ狭しとテントが並び、密漁したのかウニや魚介類を焼き、朝からビールを飲んでます。

別にそれは文句はないんだけど、昨日、スーパーの前の信号で信号待ちをしていたら顔を真っ赤にして、完全に千鳥足の人が車でビールを買いに来てました。

北海道は毎年、飲酒による悲しい事故が起きています。お店の人

、なんで通報しないんだろう。。

スゴく憤りを感じました。単独で事故って死ねばいいのに。。