川で投げ網・・・

 広瀬川の堤防にランニングコースがあるので、たまには走っている。川で釣りをしている香具師どもは見かけるが、なんと投げ網をしている釣り人を見たので驚いた。

 投げ網で釣りをしている様子を見るのは、これまでで2回目。初めて見たのは、就職して2年ほど経過したころ、知り合いに河原でのバーベキューパーティーに誘われたときだった。そのときのメンバーの一人が投げ網をやっていたので、興味津々で見ていた。

 投げ網は、誰かに教えられたのだろうか。釣りの本などがあったにしても、とても1〜2回では覚えられんだろう。メンテナンスも網を洗うだけではないだろうし、補修も必要となるはずだ。趣味の分野とはいえ、釣りにかけている領域の者どもに違いないな。

 趣味の世界というものは、このような抜け出た連中が必ずいる。だから、例え釣りをしているとはいえ、その範囲は非常に広いから、お互いに交流することもないだろうな。