人手不足にありがちなパワハラやセクハラ

優しくされたから、

裏があると思っていたら

ほんとにそうだった。

優しい振りをしといて、

何かあっても人を助けない。

自分に災難が振りかかるのが嫌だから。

自分が止めた時に自分のせいに

されたくないから。

自分にお客さんの怒りが来ても困るから。

こんな仮面をかぶった人ばかりなんだ。

優しい人は存在しないんだ。

優しくしてるとばかにされて、

恩を仇で返すような人ばかり。

上司に笑顔を振り撒き

可愛がられようとする。

更に人に対する不信感が募り

明るく振る舞う私は消えてしまった。

私の周りにはそんな人ばかりいた。

私が変わるとしたら、

周りにいた連中のような

性格の曲がった人?

いい人になれないのなら、

意見をはっきり言うし。

さん、こわーいって言うような

曲がった人間にはなりたくないな。

そんな人は自分の意見を押し通そうと

直接部長クラスの影響力いい人に

取り入り可愛がられようとする。

人の話を聞かない、

だけど可愛いから許すで通されるなら

人の話を聞きながら頑張ってる人が

バカらしいとさえ思ってくる。

結局は可愛いからと

仕事を自己中にやりながら、

ミスを他人に押し付ける女が

手のひらで部長クラスのおじさん達を

転がしてるのかと思うと気持ち悪い。

同じ歳くらいの娘がいるから、

娘みたいだと接してる様子がきつい。

そんなに年下の可愛い女の子に

好かれたいのならお店に行きなさい。

会社は仕事をする場所だ。

顔を見て好き嫌いで判断して

嫌がらせの対象にしたりするなら、

応募要項に美人のみ採用と記載しなさい。

その選り好みで選ばれた人達は、

少なくともセクハラにあっていて

自分では対処できずに逃げ回っても

追いかけてくる気持ち悪さを

回避しようとしたらその人が被害に合う。

困ってる話をすると上司は一言で片付けた。

彼女は喜んでるさ?と言い、

助けようとすらしないでにやにや見てる

姿を見て気持ち悪かった。

あんたも同類だよと言いたかったが、

心に止めておいた。

女の先輩がやたら電話でしつこく

今日さんいる?会いに行くからね。

としつこいお客さんが来ると

休憩室で待機していたと聞いていたから、

尚更そうすべきだと思う。

サイズを探してとズボンを半分まで下げて、

下着までも脱ごうとしていた男の顔は

目がうつろでろれつが回っていなくて

なんかこわかったから大きな声で、

ここは試着室ではないので、

脱がないでください。

と私は声を張り上げると

すぐにお客さんのズボンを上げた。

背中を押しながら試着室に押し込み、

着替えましたか?

無反応なので、開けますよと言うと

まだ着てすらいなかった。

そんなジョークいらないから、

早く試着くらいしてよ、こわいから。

ボーッとしてる様子を見ても、

連れの男は笑っていて注意もしない。

こわい客だらけだから困る業界なのに、

男の上司は変わろうとさえもせずに

さっさと対処しろよ、めんどくさいのは

俺に持ってくるなよ、やりたくないと

言わんばかりの態度でいて、

私が困っていようが見て見ぬふりをした。

対処終わった後に、上司はわざと

バックヤードに呼び出し怒鳴るだけ。

ニコニコ接客しただけで、

何を勘違いしたのか手を繋がれ

俺とデートしようと引っ張られ、

冗談にしてはセクハラがひどいと思い

すぐに手を振りほどき止めてくださいと

言うと、もう来ないからよと買い物だけし

帰っていく客もいたし、ごみ捨てに行き

戻ってる途中でナンパするような人もいる。

さん、さんが呼んでますよと

助け船を出してあげたが手を握られて

振りほどけず困っていた人もいた。

人数不足で女性社員しかいない、

男のお客さんが主にくるような場所なら

男性社員を置いておくか警備員が

おかしいと思った時点で

声をかけるだけで変わるんじゃないかと思う。

人手不足だからと言って、

被害妄想だと言ったり

喜んでると勘違いしてる時点でおかしい。

どの女性社員も守ることもできないなら、

降格すべきだし、女性を人だと思わない人に

上司を任せてることすらおかしい。

周りを見ておかしいと思った時に

ちゃんとセクハラを止められる

男性社員もいるべきだと思う。

上司やお客さんにセクハラをされて、

喜ぶ人なんていない。

嫌がってる素振りを見せずに

はいはい、と流しながら

ただの子供扱いしていても、

セクハラ魔は喜んでると勘違いし

更に近寄ってくるのだから気持ち悪い。

出逢い系の噂話のところにも、

以前可愛い人がいる会社名を募り

そこにナンパしようと押し掛けたり

待ち合わせ場所にしたりと

書き込みがあり気持ち悪かった。

女性社員は男性のお客さんの玩具ではない。

優しく話しかけるのも接客、

そこに好意がないことを気づいてほしい。

ナンパ目的で肩を抱いてきたり

腰に手を回してきたり

壁ドンみたいなことして困らせたり

胸のサイズをわざと聞いてきたり、

明らかに触ろうとしてきたり

試着室じゃない場所で着替えたり。

汚れた服、身体中泥まみれで来て

試着したいと言ってきたりするのも迷惑だ。

サイズが違ったら返品は無理だし、

購入して着るのならいいけれど

サイズ交換は無理だとはっきり言い

試着室に入るのも遠慮してもらいたい。

明らかに女性社員しかいないと

気づいたなら社会的なマナーくらい

守りなさいよ。

ある種の男性が嫌いになった瞬間だった。

おじさんだろうと、優しくすると

手を握られて連絡先を渡すような人もいる。

だから優しく接客できなくなった。

そんな目で見てくる人が来るのは事実で、

女の子だからって触ったらいけません。

嫌がってる女性に無理やり、

手を握ったり肩を抱いたり

嫌がってる様子ならばすぐに警備を呼ぶ。

いない場所なら、そこに割り込んでいき

接触していくのを大きな声ではっきりと

嫌がってる人に何してるの?

スタッフなら何してもいいと思ってるの?

警察呼びましょうか??

と撃退する人がいるべきだと思う。